Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

求人情報って、どう見れば良いの? vol.4

2019.10.28

こんにちは!
リクルーティング・デザイン 三河営業所の
長屋洋平(以下:ようへい〈よ〉)と森光由乃香(以下:ゆのか〈ゆ〉)です。

〈よ〉
「求人情報ってどう見ればいいの?」シリーズ第4弾!!!

〈ゆ〉
今回は、【生活軸】から見る求人情報の見方をお伝えしていきます!

〈よ〉
前回までのもぜひ見てください!
第一弾はコチラ
第二弾はコチラ
第三弾はコチラ

簡単に説明させていただくと、、、

求人情報には、4つのジャンルにわけられて情報が載っているよね
・会社のこと
・仕事のこと
・環境のこと
・生活のこと だね!

〈ゆ〉
うん。今回はその中の「生活のこと」についてだね!

〈よ〉
うん!どの軸ももちろん大事だけど【生活のこと】って今の時代は特にワークライフバランスを求めて転職する方が多いから、これから仕事を探す人には、少しは見ごたえのあるブログが書けるかもね!

〈ゆ〉
そうだね!じゃあ、さっそく具体的にどんなことが対象になるか、例をあげてみよう。

〈よ〉
僕は、中途採用の転職組なんだけど、前職は、仕事自体は楽しかったけど、休みが少なかったり、残業が多かったりして、プライベートの時間がもっとほしいと感じて、転職したんだよね。

〈ゆ〉
うんうん。

〈よ〉
だから、僕はリクルーティング・デザインの求人情報の年間休日125日以上っていうのと、残業時間40時間以内っていう情報にすごく魅力を感じたよ。

〈ゆ〉
そうだね。年間休日と残業は、大事だよね。

〈よ〉
それに、土日だけじゃなく、祝日も休みって最高じゃん!って思っちゃったよね(笑)

〈ゆ〉
私もそう思った?。そんな休みあっていいの!?ってね、、、(笑)

〈よ〉
就業時間も、9:00~18:00だから、朝早すぎないし、この会社、すごく働きやすいんじゃないか!って、求人情報見たらワクワクしたよ!

〈ゆ〉
9:00就業開始っていうのは、わたしは、もう一つ魅力に感じたよ!

〈よ〉
なんで?

〈ゆ〉
私は、お酒を飲むのが大好きなので、朝早すぎると、起きれないんです、、、

〈よ〉
おい。。。じゃあ、かなり救われてるね(笑)

〈ゆ〉
ありがとうございます。。。(笑)

〈よ〉
僕は、前職の経験を元に、生活面をもっと充実させたくて転職をきめたから、こういう就業時間や、休日をかなり重要視したよ。

〈ゆ〉
お互いにリクルーティング・デザイン の求人の生活軸を魅力に感じて働いているね。実際にリクルーティング・デザイン の社内でも休みが多いからプライベートも大切にしながら働けてるっていう声が多いよね。

〈よ〉
そうだね。おかげさまで、僕も休みは充実してますよ!

〈ゆ〉
こんな感じで生活軸で仕事探しをする人は、求人情報を見ていくと思うけど、さらに、女性で多いのが、育休や産休とかの待遇も気にする人は多いと思うな。

〈よ〉
森光さんは、そういうのも気にした?

〈ゆ〉
うん。悲しいことに今は結婚も出産も予定ないけど、もちろん視野には入ってる(今すぐにでもしたいです。。。)から、リクルーティング・デザイン の育休産休制度も魅力だったな。

〈よ〉
ドキッ、、、(僕にもチャンスあるのかな。:ようへい心の声)実際に今育休産休に入ってる方もいるよね!

〈ゆ〉
営業だけじゃなくて、マネージャーやスタッフの方も育休産休制度を利用している人がいるね。

〈よ〉
実績があるからみんな安心してその制度がつかえるんだね。

〈ゆ〉
うん。他には、介護休暇があったりするよね。プライベートを充実させる為の待遇もあれば、生活面を支えるための待遇もあって、色んな待遇があるね。


〈よ〉
生活軸を中心に転職を考えてる人は、求人情報の待遇や制度を見ると自分に合った働き方が見つけられるのかもね!


〈ゆ〉
そうだね。私たちみたいに、プライベートも充実させつつ、仕事も頑張れる環境を求めている人達には、ぜひ、求人情報の待遇や制度などを中心に見てもらって、素敵な仕事先を見つけてほしいですね。

〈よ〉
うん。これで、4軸からみる求人情報の見方、全部ご紹介できました。少しは、転職活動中の方の参考になれたかな。

〈ゆ〉
きっとなれたと思う!皆さんが、その人にあったいい仕事先が見つかるといいね!

〈よ〉
そうだね!そんな感じで、僕たちからの転職活動中の方の為になりそうな情報提供は終わりを迎えます。


読んでくださった方、

〈よ〉〈ゆ〉
ありがとうございました!

〈ゆ〉
次回、最終回は、、、

〈ゆ〉〈よ〉
お楽しみに!