Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

2019.12.10

こんにちは!
リクルーティング・デザイン、名古屋東部エリア開発グループ営業の末本千翔です!

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

さて、最終回になりました!RD部署のONとOFF★
今回は、ステイセールス(SS)・クライアントサポート(CS)の4人に来てもらいました!

前回の記事はコチラから

左から順に高橋さん小園さん服部さん鵜川さんです♪

司会「まずは、みなさん、自己紹介からお願いします!!」


服部「はい!服部祐季です。入社して5年目になります!!
   肩書きは、クライアントサポートのメンバーです笑
   出身は名古屋で、趣味はテニスです!!」
   仕事内容は、タウンワークの1番小さい原稿から1番大きい原稿まで作って、営業さんと仲良くすることです★笑」

みんな「顔が苦笑いになってますよ!!笑」


服部「お仕事のこだわりは、さきほど言ったみたいに営業さんと仲良くすることで円滑に仕事をすることと、いまはCSの中で最年長なので1つ1つの原稿を丁寧に仕上げることとか、原稿をたくさんスムーズに作れるような組織作りをすることです。」

司会「確かに、営業さんからの服部さん宛ての電話、毎日鳴り止まないですよね!笑
みんな「まさにCSのボス!!笑」

司会「では、次にCS繋がりで鵜川さんお願いします!」

鵜川「はい、服部さんと同じCSの鵜川彩です。入社はやっと1年たったところで去年の11月に入社してます。肩書きは、服部さんと同じCSです。出身は三重です!」

司会「今は名古屋に住んでいるんですか?」

鵜川「いや、今も三重から通ってます。」

司会「三重から通う人、社内的に多いですね!!」

鵜川「趣味は、一眼レフのカメラがすごく好きでたくさん写真を撮ることです!」
みんな「写真が趣味なんて知らなかった!!」

鵜川「そうですか?笑 仕事のこだわりは、なるべく営業さんの原稿に入れたい言葉や内容をくみ取って言葉で表現することかな・・・?思い込みじゃなくて汲み取ることです!」

みんな「深い!!拍手」

司会「営業さんから様々な発注がくると思いますが、なにが大変ですか?」

鵜川「うーん。。営業さんみんなが同じ形式で依頼くることが少ないことかな?だから、汲み取るってことが重要になるかなって思ってます!!」

司会「ちなみにCSさんって1日にどれくらい原稿作るんですか?」

鵜川「うーーん?簡単な原稿だと早く作れるけど、新原だと1時間くらいかな?週?1日だと30~40本は作ってるかな。でも、担当する人によるかな」

みなさんで真剣に仕事の話しています☆

司会「それでも、何十本という単位なんですね!!ありがとうございました。では、次はSSの方お願いします!」

小園小園羊子です。入社時期は・・・、少し特別なんですけど・・・、1993年1月で、そこからは10年弱くらいかな?営業していて、出産を機会に退職して、娘が幼稚園に上がったときに会社から電話があって、戻る?って言われて、戻ってきました。そこから、社内で色々やって、その時かな?CSを立ち上げて、当時は私1人でお客様から電話がきて、営業にパスアップするような仕事をして、お客様から会社に電話がきて営業さんに伝えるまで時間がかかってしまうのをロスだろうなって思って、全部内勤で対応しよう!って思ったのが、CSを立ち上げたきっかけかなー。それがCSの始まりです!!笑 そのあと、3~4年ほど、いろんなことしてたかなー?当時、浜松が忙しすぎて、営業だけじゃお客様に対応するのが厳しいってなったから、浜松の電話を本社で対応しながら受注することをして、それが今のSSの生まれたきっかけかな!笑」

司会「まさにいま集まってる部署の全ての始まりが羊子さんだったんですね!!」
みんな「凄すぎる・・・・。」

小園「それが、そこからリーマンショックがあって、1回辞めたんでけど、意外なきっかけで本社の近くでママ友とランチしてたから差し入れに行ったら、また声かけられて戻ってきたんだよねー。笑 だから、入社時期が分からないんだよね、笑 だから、最後から数えると5年ほどかな?笑」

司会「なんか奇跡の繋がりで凄いですね」

小園「だから、肩書きは、営業もしたし、営業サポートも原稿作ったりして、今のSSになった感じかな?出身は、九州の宮崎です!趣味は、うーーん?家族で旅行することかな?笑 絶対、年に数回は行く!仕事は、今はSSなので内勤で顧客を担当して、営業してます。仕事のこだわりは、新規拡大の営業の営業時間をきちんと確保するために、顧客をきちんと預かって、売上のベースを作ることかな!後は、顧客資産をきれいにすることで営業の間での情報共有をスムーズにしたいって思ってます!」

みんな「目標や、アイディア、気遣いが凄いですね。」

小園「色んなことを経験したおかげかな?笑」

司会「凄いしか出ないです!笑 では、最後に高橋さんお願いします!」

高橋「はい!高橋優美です。入社時期は、今年の7月です。肩書きは、SSで、出身は大阪です!趣味は、料理でお菓子作りとか好きです。仕事内容は、営業が外で受注したお客様を電話で営業し続けて、RDとずっと繋いでいく役割をしてます。こだわりは、一生懸命営業さんが外で繋げてくれたお客様なので印象を悪くしないように、電話だけだからこそ、失礼のないように明るく丁寧な対応をしていくことかな?」

司会「SSさんだと、1日の営業、目標とかはあるんですか?」

小園「やっぱり外の営業さんと同じで、有効接触率を目指しているかな?大体20~30かな?」

司会「営業となんも変わらないんですね!!」

司会「それでは仕事の話はこれくらいにして…
そろそろOFFの方をお聞きしたいなと思います!
どなたか一枚くじを引いてください!


今回のお題は…

「今までで一番の武勇伝を教えてください!」

服部「そんなのないよ~
いや、あるかもしれないけど…そんなネタがあるかな?笑

司会「仕事でもプライベートでもどちらでも大丈夫ですよ!
皆さんどうですか??

服部「う~ん…私ちょっと思いつかないので誰かある人からお願いします!

小園「じゃあ私から…!
私の武勇伝は「2500日連続受注したこと」です!!

みんな「2500日!?

服部「それは同じ企業様でですか…?

小園「ううん、全部新規です!

司会「す、すごい…!ぜひぜひ詳しく教えてください!!

小園「私が入社して1年目の時からだから、ちょうど今の新人の皆と同じくらいの頃かな?当時は会社もまだ設立1年くらいだったから既存のお客様がほぼいなくて全部新規のお客様で。当時は新人は入社したらすぐ新規開拓に行ってました。
それで入社半年くらい経った頃、先輩と「毎日申込書があったらいいよな~」って話をしていて。
時はバブル崩壊直後なので、受注がすごく厳しい時だったの。だから申込書もなくて…例えば今だと先TEL※が1日何件もあるけど、それが当時はQで2本くらいだった。
だからもうほぼ100%新規で、自分から探していかないと仕事もなかった。だから毎日申込書があったら気持ち的にもすごく楽だよなって思って。
TELクリして新規アポ取ってプレ行って受注、というのを繰り返し毎日やっていて、でも最初は10日くらいで記録が止まっちゃって…私、それがすごく悔しくて。
その後もやったけどまた失敗して、3度目の正直で挑戦した時にまず25日連続を達成できて、めちゃくちゃ喜んだのと同時に「せっかくここまでやったんだからもうちょっと記録延ばしたい、もうちょっと頑張ってみよう」ってなって、それをずっと繰り返して気がついたら2500日達成してました!

(※先TEL…お客様の方から広告を出したいという旨のお電話を頂くこと)

みんな「かっこいい!!!羊子さんすごすぎます…

服部「トリにすべき武勇伝じゃないですか…!

司会「期間にしてだいたい9年半ですよね。その間ずっと連続受注だなんて…

すごすぎますよ…!!

小園「私の机に紙でできた人形が置いてあって、それが当時24日連続受注を達成した時に庶務さんが作ってくれたもので。今でも大切に飾ってあります!

こちらがその紙人形です!特別にお写真を撮らせていただきました♪

小園「あとは結婚式の次の日に地元の空港から受注したことも…!
さも名古屋にいるかのように電話で話してて笑
電話で原稿と申込書をお客さんに送ってもらえるようお願いして飛行機に乗りました!

みんな「か、かっこよすぎる…!!!

司会「スーパー営業マンですね…!
私たちもそれくらいできるように頑張りたいです!!

小園「連続受注に限らずだけど、何でも習慣にできるとやっぱり強いなって。

習慣にさえできれば何でもできるのかな習慣にさえできれば何でもできるのかなって思える礎となった出来事でした!

司会「これはもう圧倒的な武勇伝ですね!
さてこうなると次の方が言いづらくもありますが…笑
どなたかいらっしゃいませんか?

シーン…

服部「これはプライベートでも良いんだよね?

司会「もちろんです!

服部「まあだからと言ってあるわけではないんだけどね笑
でもそうだな…私は「週の原稿作成本数400本超え」ですかね…?

みんな「またすごいのが出てきた!!

司会「詳しく教えてください!

服部「今はだいたい週平均で200本弱だったので、あれは奇跡だったなと。
4Q終わりのものすごく忙しい時は300本が当たり前になってたんですけど、そんな中で400本というギネスを更新したことがありました!

週の原稿作成本数400本超の記録を持つ服部さん!

司会「ということは1日平均80本ですよね!?すごすぎる…

服部「もはやどうやって作ったかは記憶にないんですけどね笑
ただもう一生その記録を超えることはないだろうなと思っています。以上!

司会「かっこいい…
ちなみに原稿1本あたりの作成時間はどれくらいなんですか?

服部「サイズにもよるけど、例えばA2サイズ※なら15分くらいかな。

(※A2サイズ…タウンワークの原稿サイズの1つ。下から2番目の大きさ。)

司会「そういえば先日A3サイズ※をお願いした時は20分で作ってくださいました…

(※A3サイズ…タウンワークの原稿サイズの1つ。A2サイズの倍の大きさ。)

服部「私はちょうど羊子さんがマネージャーをやってらっしゃった時にCSに入ったんですけど、当時はもう今のメンバーには見せられないような状態でしたけどね笑

小園服部は照れ屋だから、少し補足させてもらうと…
元々営業からCSに異動になった子で、原稿の基本的なことはもちろん分かってたけど、でも営業とCSでは頭の使う部分が全然違う。
瞬発的にぱっと作ることが要求されるし、世の中に出るものだからミスも許されない、100%が求められるのがCS。
その中で〆切は絶対だから時間にも追われ、営業も一人一人要望がバラバラ。
だから単純に400本超えという量的な面でもすごいんだけど、実はその裏には着実な積み重ねと努力がある。目に見えない小さな積み重ねがあったからこそ、量の面でも大きな結果が出ているんだと思うよ。

司会「お二人の話を聞いていると、やっぱり毎日の継続が大切なんだなと思いますね。
毎日申込書をもらえるようにコツコツと営業を続ける、毎日着実に原稿作成する…
継続の大切さは計り知れないですね。
お二方、かっこいい武勇伝ありがとうございました!


司会「それでは次の武勇伝をお聞きしたいのですが…高橋さん鵜川さんはどうでしょう??

高橋「めちゃくちゃ考えてるけど全然出てこない…私何かすごいことしたかな…?笑

鵜川「私は武勇伝じゃないけど特技なら少し…

司会「お!ぜひぜひ教えてください!

鵜川「私は元々美術大学に通っていたので、手先は器用です!
特に模写が得意で、実はコピー機並みに模写できちゃいます。
あとは女子ってネイル好きじゃないですか、それで私もかつてはやってたんですけど…なんかクオリティが低いなって思っちゃって、「もしかしたら私の方ができるんじゃないか」って思って、ネイリストの資格取っちゃいました笑

司会「資格まで取ったんですか!

鵜川「はい。なのでネイリストとして働くこともできます。
その辺の人たちよりは上手にできる自信があります!

服部「え、すごいじゃん!なんで教えてくれなかったの笑

司会「私ネイル好きなのでぜひやっていただきたいです!!

小園「RD内で女子は結構ネイルしてる人もいるし、社内でそういうコーナー作っても良いんじゃない??

服部「こんなデザインならいくらで~とかね笑

小園「計算なら大丈夫よ!私がちゃんとやってあげる!

みんな「(爆笑)

服部「でも本当に、初めて知ったわ~

鵜川「一応美術大学では特待生でした…!

司会「これまたすごい武勇伝じゃないですか…!

小園「模写が得意ならラフ案とかも描けちゃうんじゃない?
写真とかも「こんなの撮ってきてね」ってイメージを描いて渡せたり。
営業皆写真撮るの下手だから笑
お客さん側もどういうポーズをとったらいいのかイメージがあると分かりやすいと思うし!

鵜川「写真も好きなので、ちょっと興味ありますね…

小園「もしかしたら逆にこだわりすぎて入稿できない、なんてこともあるかもしれないけどね笑
皆実は隠れてすごい特技とかあるんじゃん!優美ちゃんは??

高橋「私は…何かあるかな…?

小園「私はさっき「料理が好き」って聞いて意外だなって思ったよ~

司会「そういえば高橋さんはいつもお弁当を持ってきていらっしゃいますよね。

高橋「最近は毎日お弁当ですね~

小園「あとはこの前、すごく体調悪そうにしてた時があったから声をかけたら「1日中鬼ごっこしてたんです」って言ってたよね笑

1日中鬼ごっこをされていた高橋さん!

みんな「え??

服部「誰とやったんですか??

高橋「こっち来てできた友達と公園の半分を使って、GPSのアプリを使いながら鬼ごっこを真似してやってました!笑
アプリは同じパスワードで入ればその人だけが見れる感じになっていて、30分3セット全力で走り回ってました…!

司会「も、もはやトレーニングじゃないですか…

高橋「その鬼ごっこの2日後が出社日でしたけど、すごい筋肉痛で。
歩くのすらままならなくてロボットみたいで…笑

小園「「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫です、鬼ごっこして筋肉痛なだけなんで!」って笑

みんな「(爆笑)

高橋「運動不足がバレましたけどね笑

司会「それでもよくそんなに走り回れるなと思います…すごい…

高橋「体を動かすことは得意ではないけれど、好きなんですよ~

小園「フットサルもやってるって言ってたよね??

高橋「やってます!あとはこの前バドミントンをダブルスでやって、すごいテンション高くやるんですけど、でも全然上手くなくて足を引っ張るという…笑

小園優美ちゃんは結構色々なことを積極的にやってるよね。

高橋「私はOFFを大切にしたいなと考えていて。なのでOFFでどれだけ楽しめるか…
RDに入社する前の前職での経験もあるんですけどね。
仕事オンリー、じゃなくて、OFFの時間も充実させたいなって。
もちろん鬼ごっこみたいに疲れを引きずっちゃうのはダメですけどね笑

司会「今はOFFは大切にできていますか?

高橋「はい!今は大切にできています♪

司会「それならよかったです!
鵜川さん高橋さんも武勇伝ありがとうございました!
意外な一面を知れてとても面白かったです!
それではこの辺りで締めくくりとさせていただければと思います。
皆さん本日はお忙しい中来ていただきありがとうございました!!


さてさて、いかがでしたでしょうか?

6回に渡り各部署の方々のプチ座談会の様子をお届けしてきた私たち東部チームのブログ。お楽しみいただけたでしょうか?

どの部署も個性豊か、メンバー一人一人にキャラがあるRD。
最近ではまた新たな部署も新設され、メンバーもどんどん増えていっています。
日々どんどん変わっていく中、リアルなRDの様子を少しでも画面の向こうのあなたにお伝えできていれば嬉しいです!

それではまた!