Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

2019.10.11

こんにちは!
リクルーティング・デザイン名古屋東部エリア開発グループの小川です。

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

この企画も第4回目となりました。
第1~3回目は見て頂けましたか?
見ていない方はコチラから

第4回目の今回は制作部より3人のメンバーに来て頂きました!

左から 仲山さん渋谷さん湯野さんです
それでは早速スタートです!

司会 最初に自己紹介をお願いします!
我こそは!という方はいらっしゃいますか!?

湯野 入社順にいきましょう!
湯野といいます。入社3年目です!
主にデザインの仕事をしていて、出身地は熊本です。

司会 熊本は遠いですね。そしてお酒強そうなイメージ!

湯野 全然強くないです(笑)
趣味は最近猫を飼い始めました。保護猫をお迎えして。今日も早く帰りたいです(笑)

司会 猫を飼ってるんですね!動物は私も好きで癒されます♪
それでは次に仲山さんお願いします!

仲山 はい。仲山洋史です。
仕事は制作全般、デザインからコピーライティングまで広く担当しています。

司会 制作部の中でも様々な役割があるんですね。

仲山 出身は滋賀で趣味は映画を観ることです。

司会 滋賀出身なんですね。またなんで名古屋に?

仲山 僕は中途入社なんですが、名古屋に友人がいてたまたま1社だけ受けたのが
RDでした。
それまでは京都など関西圏に住んでいました。

司会 全然関西弁出ないんですね!

湯野 渋谷 仕事中はけっこう出てるよ!(笑)

仲山 (照)

司会 次に渋谷さんお願いします!

渋谷 渋谷敦です。今月でちょうど入社1年でまだまだ見習いです!
出身は福岡です。

司会 制作部は皆さん南のほうから北上してきたんですね!

渋谷 これからもっと北上しちゃうよ!嘘だけど(笑)

司会 (笑)
福岡のどのあたりにお住まいだったんですか?

渋谷 福岡市のあたり。都会(ドヤ)

一同 今ドヤった(笑)

渋谷 仕事は一度掲載した原稿を再掲載する際の修正対応などをしています。まだまだ勉強中です!
そして趣味はヴァイオリンです。

一同 ヴァイオリン!?

渋谷 (ドヤ顔)

一同 またドヤってる(笑)


司会 それでは次に、皆さんの仕事のこだわりを教えてください!
制作といえば、営業が受注してきた仕事を形にして世の中に発信する、とても重要な役割ですよね。
今度は逆回りで渋谷さんから!

渋谷 まだまだ見習いだけど少しでも会社の良いところを引き出し、伝えられるように努力しています。上手く表現できないことも多いけど…
早く成長したいです!

司会 いつも一生懸命に仕事されていますよね。
私たちも新人なので一緒に頑張りましょう!
仲山さんはいかがでしょうか?

仲山 良いものを短時間で作れるように工夫しています。
デザインもコピーライティングも担当しているので、普段駅などで見かける広告や良い表現が浮かんだらストックし、迅速に良いものを作れるように。

司会 日頃の発見を仕事に活かしているんですね!
最後に湯野さんお願いします!

湯野 時間を決めてしっかりやることです。
なるべく早めに仕事を終わらせることで使える時間を増やして新しくできることを考えたり、急な発注に対応できるよう心掛けています!

司会 湯野さんはいつも営業に仕事がないか聞きにきてくれますよね。
最近では新人営業がより営業しやすいように手助けしてくれる、新しい営業ツールの企画をしてくださったり。いつも本当にありがとうございます!

それでは仕事の話はこのあたりにして…今度はオフの話を聞かせてください♪
ブログを見てくれている方にはそろそろお馴染みとなってきたくじ引きタイム(笑)
どなたかくじを引いてください!

お題:近々やりたいことor最近やり切ったことは何ですか?

渋谷 やりきったことか~。見たかった美術展に行ってきたことかな。

司会 制作の皆さんはやはり芸術関連に興味を持たれることが多いんですね。

渋谷 あとはやりたいこと!寝台列車に乗って景色を眺めたりお酒を飲んだりしたい!

司会 いいですね!どこに行くんですか?

渋谷 うーん…特に行きたいところはない(笑)
乗ってみたいだけ。

司会 目的のない旅もいいですね♪
仲山さんはどうでしょう?

仲山 自転車を買いたい!

渋谷 ママチャリ?(笑)

仲山 ママチャリは今乗ってる。ボロボロのやつ(笑)
もともとバイクに乗っていて、買ったはいいけど実家に置きっぱなしになっていて…
買いたいだけなのかもしれない。

司会 買ったら乗りましょうよ!(笑)
インドアと仰っていたので二輪車好きは意外な趣味でした!
それでは最後になりましたが湯野さん!お願いします!

湯野 近々やりたいことではないけど、一軒家を買いたい!

一同 一軒家!?

湯野 そう。一軒家を手に入れて猫に囲まれた余生を送りたい。
猫が好き。

司会 将来設計すごい(笑)
猫かわいいですよね!

仲山 動物苦手…

一同 (笑)


司会 それでは制作部の皆さん!
楽しいお時間をありがとうございました!!




いかがでしたでしょうか?
制作部の皆さんとのお話は楽しく、予定していた時間を超えて話し込んでしまいました(笑)
制作部も前回のWR部と同様、少し謎に包まれているイメージだったのですが

・絵や音楽など芸術関連に通じている
・フットワークが軽い
・成長意欲や向上心が高い

といったイメージになりました。

意外だったのはフットワークがとにかく軽い!!
皆さん思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが共通していました。
その結果、バラバラの出身地からこうしてRDに集まって。
一緒に働くことができて嬉しいです♪


さてさて次はどこの部署のメンバーに来てもらいましょうか…
次回もお楽しみに♪