Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

2019.09.20

こんにちは!
リクルーティングデザイン名古屋東部エリア開発グループの小川です。

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

この企画も第3回目となりました。
第1回目、2回目は見て頂けましたか?
見ていない方はコチラから

第3回目の今回はWR(ウェブリクルーティング)部より3人のメンバーに来て頂きました!

左からミナミさん、西本さん、今井さんです
それでは早速スタートです!

司会 最初に自己紹介をしていただきます。今回は私から指名します!今井さんからお願いします♪

今井 えっと、今井はるかです。入社4年目です今はMRの仕事をしています。趣味は名古屋のウィメンズマラソンに向けてランニングをしています。

一同 おおー

司会 マラソンに出るんですか?健康的!

今井 まだエントリーしただけ(笑)そんな感じです。

司会 MRが気になりますが、いったん自己紹介なので次にいきます!ミナミさんお願いします。

ミナミ はい、名前はミナミです入社2年目くらいです。肩書はアドオペレーターで出身は台湾です。趣味は..運動をします!

司会 なんの運動されるんですか?スポーツ?

ミナミ ランニングです。

司会 ランニング仲間ですか?

今井 
ミナミ 違う、関係ないです(笑)

司会 次に西本さんお願いします。

西本 はい、西本亜矢と申します。入社時期は5,6年目になります。2013年くらいになるのかな?
入社時期は制作部で入社してWR部に入ってからはプロダクトデザイナーという肩書で仕事をしています。

一同 かっこいい!

西本 趣味は普段すごくインドアなので漫画とかゲームとかなんですけど、最近はゲームでボクササイズやるのにはまっています。

司会 皆さん健康的ですね。

西本 そんな感じです。

司会 今自己紹介を伺ったなかで私が気になったのが肩書!
みなさんぜんぜん聞いたことがない肩書ばかりだったのでお仕事内容を教えてください。ミナミさんから!

ミナミ アドオペレーターとしてどういった仕事をされているかということを簡単に言うとインディードで広告運用をしてる..!です。

司会 運用担当といった感じ?

ミナミ そうです。

司会 ウェブに強いと言われるうちの心臓部分ですよね。次にプロダクトデザイナーの西本さん!入社して5か月目ながら初めて聞いた肩書ですけれども。

西本 一般的なデザインをしているというわけではなくて。うちのiプラットという自社媒体のシステム周りや使い勝手を良くしたり日々考えて不具合がないか、どうしたらお客様が喜んでくれるかというのを日々考えてシステムやサービスをよりよくする仕事です。

司会 聞いただけじゃめちゃめちゃ難しそう!この間、営業をしやすくするアイサポという社内向けサービスが始まりましたね。あれすごいなーと思ったんですがどれくらい大変でしたか?

西本 サポートサイトとして私が一人で作らせてもらったんで。主にお客様に使っていただけるように設計しました。

司会 全部ひとりで?

西本 そうですね。リクルーティング・デザインに入ってからページの作り方を勉強させてもらう機会があってそれを活かして作りました。

司会 すごい!うちの自社商品の核といいますか。

西本 そういうとカッコイイ!

一同 心臓いっぱいある!(笑)

司会 ありがとうございました!次に今井さんマーケットリサーチャーについてお聞かせください。

今井 はい、主にiプラットをご利用いただいているお客様のアフターフォローをしています。月々の運用がどうだったか、どこが良かったか、どこがダメだったかをお客様にちゃんと共有して次にこういう目標を定めてやっていこうとか、こういう改善ができそうですねと、iプラットの運用をブラッシュアップしていきながら長く使ってもらうフォローをしています。
WR部の中では唯一お客様と顔を合わせるお仕事で、お客様からの意見は私のところにしか来ないので、それを持ち帰り西本さんにこういうことはできるのか?など意見の吸い上げをしています。

司会 なんというかほんと、うちの核というか。

一同 そればっかり(笑)

司会 私もご一緒させてもらいましたがすごいなと思いました!営業だとみんな同じような役割をもっていますがWR部は個々で役割をもっているんですね。それでは仕事に対するこだわりを教えて下さい!

西本 そうですね、一言でいえばわかりやすさかなと思っていて、今さらっと説明しましたがアイプラット・アイサポ・インディード???ってお客様は知らない言葉を並べられると混乱してしまう。専門用語がわからない中で分かりやすさはすごく大事だなと思っています。

司会 あれ?今井さん?

今井 ..今考えたとかじゃなくて。

一同 (笑)

今井 ほんとに用意していた答えが西本さんと一緒で(笑)

西本 良かった、私先に言っといて(笑)

今井 でも私も西本さんと違う観点で分かりやすさを心掛けています!私が担当しているのは中小企業のお客様が多くてWebリテラシーがそんなに高いわけじゃない。その方たちにクリック率がどう応募率がどうとかキャンペーンがどうとか言っても伝わらない。でも伝えないといけない。

司会 説明をする側がまず理解をするのは大事だし、それをいかに分かりやすく伝えるのは大事だと改めて思いました。

司会 皆さん分かりやすさとのことなんですがアドオペレーターはいかがですか?

ミナミ 私は単純作業を減らす。コピペとか、まあコピペですね。

司会 コピペとか素人目には簡単そうに思いますが大変なんですか?

ミナミ 私は嫌い!作業量が多いので一個だけならそんなにかからないけど、何百回何千回とやるとなるとシステムで自動化するなどして効率化していくことが大事になる。いろいろ考えて手を抜けるように(笑)

司会 WR部のこだわりは分かりやすさと効率が命みたいなところですかね。それではここからはお三方の個人的な部分に突っ込んでいきます!お馴染みのくじを引いていただきます!!

西本 恨みっこなしだよ。

司会 ででん

お題:タイムマシンがあったら未来過去どちらに行く?

今井 過去行く意味ある?

西本 過去を変えたりとか。

今井 え、もしかして中国にも行ける!?春秋戦国時代に行きたい私!某漫画の時代!

西本 中国語はミナミ連れていけばいいね。

司会 たしかに!

ミナミ ミナミは過去かな。大学の時とかもうちょっとちゃんとしろって言いたい。

今井 ちゃんとしてたじゃんー 知らないけど(笑)

ミナミ ちゃんとしてなかったんです。自分の未来を考えて動いている人とすごく差が出る。ごめんなさい重くなりました(笑)当時は何をしたいかはっきりしていなかった。

西本 そんなもんだよー。

司会 ミナミさんはちゃんとしていて頼りになる先輩ですよ!それでは西本さんは?

西本 未来かなー    。

司会 ここにきて初未来!

西本 今の時代にないものがいっぱいできてるんだろうなーって。ハイテクになってるのが気になる。100年くらい行ったら滅んでるかもしれないし50年刻みくらいで行きたい。スマホがなくなって空中に画面が出るみたいな(笑)

司会 西本さんなら100年後のテクノロジーでもついていけそうですね。それではWR部の皆さん、楽しいお時間をありがとうございました!



いかがでしたでしょうか?
WR部は私たち新人営業には謎に包まれているイメージだったんですが今日お話を聞いてみて
・分かりやすさに気を付けている
・効率化
・そしてリクルーティングデザインの核であり心臓
というイメージになりました(笑)

ウェブリクルーティング部のことが少しでもわかってもらえたらうれしいです!

さてさて次はどこの部署のメンバーに来てもらいましょうか…
次回もお楽しみに!