Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

2019.08.23

こんにちは!
リクルーティングデザイン名古屋東部エリア開発グループの清水彩加です!
(前回ブログではやっこと呼ばれております!)
第2回目となりました

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

記念すべき第1回目は見て頂けましたか?
見ていない方はコチラから

第2回目の今回は営業から4人のメンバーに来て頂きました!

左から境さん相宮さん山下さん立松さんです。

みなさんたくさん売っている方ばかりです!
営業職に興味のある方は今回必見ですよ♪
それではさっそくスタートです!

司会「みなさん本日は本当にありがとうございます!
早速ですが自己紹介でお名前、入社時期、肩書き、趣味を教えてください!まずはトップバッターで立松さんお願いします!」

立松「えーっと、私は立松友美と言います。新卒で入社して11年目です。肩書きはー…そうだな、新規の妖精?(笑)」

一同「(笑)」

立松「営業の新規の妖精として主に名古屋都心エリアを回っています!出身は愛知県の飛島村という田舎から出てきました。大学は三重大学出身です!趣味はボイストレーニングです」

司会「おお〜カッコいい、カラオケ上手ですもんね!カラオケのためですか?」

立松「そう!あと元々合唱部だから歌も好きで。サボりながらも入社してからずっと続けています」

司会「歌が上手なのには秘訣があったんですね!では、次はレディファーストで境さんお願いします」

「お疲れ様です〜、境花菜です。いま2年目です。肩書きはないんですけど、尾張グループで日なたで焼かれながら営業頑張っています。日陰がない…」

一同「(笑)」

「出身は生まれも育ちも一宮です。趣味は、たくさんあるんですけど本読むのと写真を撮ること、あと絵を描くことが好きです」

司会「へえ〜、どんな絵を描くんですか?」

「風景も描くし、某有名コーヒーショップで働いてたから食べ物の絵とかも得意だよ」

司会「すごいですね!意外な趣味を発掘!ではでは次は、山下さん!お願いします」

山下「はい!えー、山下勇樹です。入社時期は、3年前の3月31日という期末の超絶忙しいタイミングで入社しました。肩書きはー…新規の少年で

一同「少年(笑)」

司会「新規の王子とかにしたらどうですか?(笑)」

山下「たしかに、そうしよう(笑)趣味は、サッカーと釣り!最近の休みは釣りばっかしてます」

司会「最近一気に日焼けで黒くなりましたもんね(笑)では最後は相宮さんお願いします!」

相宮「はい、名前は相宮啓太と言います。中途で僕は入社したんですけど…今年の9月に丸四年経つので入社5年目にもうじきなりますね。肩書きは、伴走の鬼です(笑)詳しくは仕事のこだわりで話しますね。出身は岐阜県の岐阜市の柳津町出身です。趣味は、筋トレかな。毎日筋トレするようにしてます。」

司会「だからそんなにスタイルがいいんですか?体の3分の2が足ですもんね(笑)」

相宮「まぁそうだね(笑)」

司会「足が長すぎて机の下で足が困ってるって聞きました」

相宮「そうそう。バスとか特に!狭いと本当に困るよ!まぁだから奥さんに筋トレ付き合わせたり、あとは本読んだり、ゲームも好きだよ。」

司会「はい!皆さんありがとうございます。それではみなさんの仕事内容について教えて下さい!では立松さんから順にお願いします!」

立松「はい!私は名古屋都心エリア開発グループで主に名古屋の中心を担当していますが、さっきも言った通り私は一応新規の妖精という肩書きがありますので、新規開拓営業を楽しみながらやってます。

「私はまだ2年目で顧客数もお客さんも少ないので、主に新規開拓営業が中心ですね。売り上げを上げるよりは社数を増やすように頑張っています。」

山下「僕は名古屋東部エリア開発グループで、日進市、天白区、名東区周辺を担当してます。前職で福祉業界にいたから福祉系のお客さんの採用の手伝いをすることが多いかな。」

仕事の話となるとこの表情!

相宮「僕はみんなとは少し違って人材総合サービスっていう部署にいるんだけど、基本は新卒、中途といった社員領域の採用のお手伝いをメインにやってます。なので担当エリアというものがないから、県内、たまに県外もいろんなところに行きますね。」

司会「なるほど、人材総合サービスだけすこし特殊かなと思いますが、どうやって新規上げるんですか?」

相宮「基本は飛び込みと電話でみんなと一緒だけど2、3年かけて仕事貰うとか長期戦がザラだよ」

立松新規は長期戦だよね、でもお仕事頂けた時の喜びはひとしおだよね」

司会「ありがとうございます!
同じ営業という立場でも、それぞれエリアや扱っているもので仕事内容が変わるということですね。
それでは次に仕事のこだわりをまたまた立松さんから順に教えてください!」

立松「私のこだわりは、新規のお客さんもお付き合いのあるお客さんにも好かれるように印象が良くなるよう毎日こだわっています」

司会「好かれるコツとは?」

立松「ポイントはお客さんに合わせる!お客さんの語尾とか話すスピードに合わせると会話がしやすくなるかな」

司会「ミラーリングってやつですかね?」

立松「そうそう」

「私の場合は、まだまだ実績がないので断言できるものはないのですが。私春日井担当なんですけど、春日井って少し遠いのでいかない営業マンが多くて、電話よりも直接行った方が話しのできる確率が高いんですよね。座ってお茶飲みながらお話ができたり…なので電話だけで終わらず直接会うことは意識しています」

一同「すばらしい…(拍手)」

司会「エリアごとの特性があるんですね!」

山下「僕の場合さっきも言ったけど前職で福祉業界にいたから、福祉業界がどれだけ人手不足かよくわかるんだけど、ただ応募を集めるだけじゃなく、お客さんが欲しいなって思う人をちゃんと採用できるよう意識して仕事しています」

司会「福祉系のお客さんの気持ちがわかるのはとても武器になりますね!」

相宮「僕は正社員領域が基本だから、一つの案件に長期でお付き合いすることがほとんどです。なので、誰よりも寄り添ってお客さんと同じ目線になってお手伝いしています。それこそたまに、『相宮さんはうちの外部の人事だ』って言ってもらえることがあるけどとても嬉しいことだよね。だから伴走の鬼(笑)」

司会「それは素晴らしいですね。さすが伴走の鬼ですね!
みなさんありがとうございます!
ここからはすこしゆるーいお題に答えてもらえたらと思います。
ここにお題の書いてある紙があるので、ひくのを、山下さんお願いします!」

山下「はい!(ガサゴソ)」

お題は「今行きたいところはどこ?」でした!新規の王子と妖精のコラボです♪

相宮「えー、俺は高山から京都に行きたいですね。ちょっと古い町に行って静かにゆっくりできるような場所がいいなあ。」

山下「お盆休み直前ですけどみんなどこか行くんですか?」

立松「私は旦那さんの実家の山口に行くよ!バーベキューとかするんじゃないかなぁ。でも今行きたいのは温泉かな。温泉で体のこりをほぐしたい!バキバキだから」

山下バキ松コリ美…(ボソッ)」

一同「(大爆笑)」

立松さんの名前いじりは社内では鉄板です(笑)

立松「誰がバキ松コリ美だよ!(笑)かなは?」

「んー、直近で行くのは熱海なんですけど…」

相宮「いいね。何で行くの?」

「新幹線です!快適な陸の旅を金で買いました(笑)おいしい魚食べたいです!」

山下「魚いいね。釣った魚が一番おいしいよ」

司会「え、釣った魚食べるんですか?」

山下「うん!食える魚しか釣らないから。その場でさばいて食べるとかもたまにする!」

相宮「お腹壊さないんですか?」

山下「1回ノロウイルスに…」

一同「(笑)」

山下「都会の海は刺身で食っちゃいかんです、でも熱海とかなら美味しそう」

「へえー!でも、海外行きたい!海外行ったことないです」

立松「ないんだ!」

「そうなんですよね、行ってみたいです」

相宮「やま、新婚旅行どこ行くの?」

山下「決まってないですけどたぶんハワイ」

司会「絶対釣りするじゃないですか(笑)」

一同「(笑)」

司会「ハワイで釣りして食べたら密漁になりません?」

山下「さすがにワイハーではしない(笑)」

立松「新婚旅行か…うちらはヨーロッパ方面?」

相宮「そうですね。僕はフランスとスペイン」

立松「うちらは、イタリアだから」

山下「うちらはって、二人で行ったみたい(笑)」

立松「全然結婚したタイミングちゃうし!(笑)」

司会「立松さんは行きたいところありますか?」

立松「沖縄に行きたいな。社員旅行で二年前に沖縄に行ったからもう一回行きたいな。この間の社員旅行は北海道だったから。北海道もいいけど、沖縄もやっぱ雰囲気がパーッとしていいじゃん?」

山下「魚もいっぱいいるし」

司会「どんだけ好きなんですか(笑)山下さんのイメージがどんどん釣りになっていく(笑)最近めちゃ焼けましたよね?」

山下「めちゃ焼けた。釣り行きすぎて(笑)」

司会「山下さん行きたいところありますか?」

山下「俺はもう、釣りができればどこでもいい。無人島とか行きたい」

司会「やっぱり釣りなんですね(笑)
とめどなくなってしまうので今回はここまでにしましょう!皆さん今日はありがとうございました!」


…という感じでしたがいかがでしたでしょうか?

話が盛り上がってしまい、記事を打ち込んでいる私が大変です(笑)
最初から最後まで和気あいあいとした雰囲気で皆さん終始楽しそうでした♪
前回は新人営業マンでしたが、年次エリア、グループが違うだけで仕事内容も結構変わるんですね。
営業メンバーのことが少しでもわかってもらえたらうれしいです!

さてさて次はどこの部署のメンバーに来てもらいましょうか…
次回もお楽しみに!