Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

2019.07.17

こんにちは!
リクルーティング・デザイン、名古屋東部エリア開発グループ新人営業の西脇綾子です!
今週のブログは私たち東部グループの新人4人のチームが担当させていただきます!

題して・・・

RDのオンとオフ ~すべてのシゴト紹介します~

私たちのチームは約1か月ごとに、全6回に渡って担当させていただきます。

毎回各部署から3~4人の方にお越しいただき、トークテーマに沿って進むプチ座談会の様子をお伝えすることで、部署ごとの仕事内容だったりRDメンバーの雰囲気を知っていただけたらと思います。

記念すべき初回は、私たち東部の新人4人でお送りさせていただきます!

左から順に、小川清水西脇末本です!

全員入社して3か月ほどしか経っていない、フレッシュなメンツです。
RDに興味を持ってくださっている方には、一番近しい存在になるのではないかと思います。
ちなみに新人と言っても、新卒と中途どちらもいます!

ということで、回りくどい説明は以上にして、さっそくトークの様子を見てみましょう!

西脇「ではまず簡単な自己紹介から始めましょう!
名前、入社時期、肩書き、出身、趣味を千翔さんから順にお願いします!」

末本「末本千翔(すえもと ちか)です。今年の5月に入社しました。
肩書きは、ペーペーです!笑
出身は福井で16年、石川に3年、大阪に7年間いました!」

西脇「じゃあ愛知は今年が初めて?」

末本「そうです!そして趣味はお酒とタバコです!笑」

末本さんが話す横でピースする小川さんです。笑


西脇
「ありがとうございます笑 では次に小川さんお願いします!」

小川「小川翔也(おがわ しょうや)と申します。入社時期は末本さんと同じです。
肩書きは新人営業で、出身は愛知ですが、以前少しだけ大阪にいました。
趣味はスノーボードと映画鑑賞です!」

西脇「洒落てる笑」

末本「映画確かに好きだよね!」

西脇「じゃあ次はやっこ、お願いします!」

清水「清水彩加(しみず あやか)です!
清らかな水に彩りを加えると書いて、清水彩加です!笑」

末本「これでアポ取ってたよね笑」

清水「そうです!だから親に感謝ですね笑
入社時期は今年の4月に新卒入社しました!肩書きは営業で、一番のペーペーです笑
出身は愛知ですが、大学時代だけ長野にいました。
趣味は街歩きとカフェ巡りと、あとカラオケと美味しいご飯を食べることです!笑」

同じグループの新人同士、終始リラックスした雰囲気で進みました♪


西脇
「ありがとうございます!それでは最後に私が。
西脇綾子(にしわき あやこ)です。入社時期はやっこと同じで、今年の四月に新卒入社しました。肩書きは、東部で営業をやっています。
出身は生まれも育ちも愛知ですが、母が関西出身なのでテンションが上がると関西弁が出ます!ちゃんとネイティブです!笑」

皆「ネイティブ笑」

西脇「そして趣味は韓ドラやアニメを見ることで、とってもインドア派な人間です。
最近は特にゲームにはまっていて、週末ずっとやってます!笑」

清水「どんなゲームやってるの??」

西脇「サバイバル!」

小川「過激だね笑」

清水「意外にね笑」

西脇「そうかな?笑まあ今回はこんな新人営業4人でお送りしたいと思います!
次は仕事内容の紹介ですが、現状私達の仕事は、基本は皆同じなので誰か1人にまとめて紹介してもらいましょう!
ということで、我こそは!という人!」

清水「はい!」

西脇「お!じゃあやっこお願いします!」

清水「私達の仕事はまだ新人ということもあり、基本的には探客をします。
やり方は訪問と電話で、お客様に接触をして、ニーズがあればアポイントを頂きます。
アポが取れたら先輩に同行していただき、お客様に提案させていただいたり、情報提供させていただいています。」

仕事に関する話となると一転、皆真剣な表情に変わるんです。


西脇
「ありがとうございます!やっこの説明の通り、今私たちは探客から始めています。
ですが同じ仕事内容であっても、おそらくきっとそれぞれやり方は違いますよね。
そこで次は、自分の仕事でのこだわりポイントを教えてください!
普段訪問や電話をする上で心がけていることでもいいし、社内で気を付けてることでも、何でもOKです!」

小川「僕はとりあえず先輩に教えてもらったことを一度素直にやってみることですね。
やってみて自分に合わなかったら変えれば良いので。自分の中で先入観を作ってしまわないためにも、それを常に心がけています。」

西脇「なるほど。千翔さんは?」

末本アポ取りまでの過程で、接触するのが自分であることを意識して、先輩にパスアップするまでに自分ができることと言えばヒアリング。
「なぜそのニーズが生まれたのか?」と背景を知って、かつ、良いものを必要としている人に提供できるよう仕事がしたいと思っています。」

清水「素敵な考えですね!」

西脇「そこまで予め考えてヒアリングに臨んでいるってことですね。」

末本「お客様によっては現状あまり予算をかけられないという場合も多いので…
それで強引にアポを取るのも違うし、頑張ってやってもらって良い効果が出なかったら嫌なので…できる範囲でどんな提案ができそうかを意識しています。」

西脇「なるほど。ありがとうございます。
次は私のこだわりですが、私は探客時に基本的に訪問から行くようにしています。
その理由は、自分がお客様の立場だとしていきなり知らない人から電話がかかってきたら、自分だったら対応しないだろうから。
たぶん冷たい対応になるし、分からないからいいやってなると思うんです。
だからとりあえずは顔を見せに行く、ってことを意識しています。先Qで受注を頂けたお客様が私にかけてくださった言葉からも、やっぱり訪問って大事だなって。
効率面を考えるとあまり良くないですが、ひとまず今は訪問→追いTELの流れを意識しています。」

清水「私のこだわりは、まず先輩に聞くことを意識しています。もちろん自分でも考えるんですけど、分からなければ割とすぐ聞きます。
先輩方は場数を踏んでいる分色々なことを知っているし、自分は今ペーペーなので先輩ともっと仲良くなりたくて笑
自分から話しかけて、それを仲良くなるきっかけにしたいなと考えています。」

西脇「それぞれ皆、同じ営業職であっても、細かいところでは違っていて、こだわりを持って仕事をしていますね。
そしてそれぞれの営業スタイルができていく。
自分以外の誰かのやり方を聞くと新たな発見もあって面白いですね!」


西脇「それでは最後に、オフの方のトークテーマへ移りましょう。
誰か一つ、くじを引いてください!」

オフのトークテーマは「地球最後の日に何する?」でした!


清水
「地球最後の日か~何しようかな笑」

西脇「これでもう地球は終わりだ、続くことはないってなったら皆さん何をしますか?」

清水「う~ん…あがいて資産家を口説き落として、月へ逃げる笑
そしてどうにか生き長らえる方法を考えるかな~」

西脇「私はかなり平凡な答えだけど…地球最後だったら、もうお金の心配もしなくて良いから、遠くにいる会いたい人に会いに行こうかなって笑」

清水「え、どんな人??」

西脇「友達とか、会うのがついつい先延ばしになっちゃってる人。そんなにいっぱいいるわけじゃないけど笑」

末本「私も人に会いに行くかな~学生時代にしょうもないことで喧嘩しちゃったり疎遠になっちゃってる子とかに会いに行きたい。「あのときごめんね」って、最後なら素直に言えそうだから。」

皆「優しい~」

末本「ちっちゃい過去のわだかまりを自分の中でなくしたい!」

西脇「それで最後はすっきり終わりたいって感じかな?」

末本「プラマイゼロで終わりたいですね~」

西脇「では最後のトリで、小川さんの回答は??」

小川「やっぱり前向きに生きたいから…死に場所を探しに行くかな?」

皆「死に場所!?

西脇「全然前向きやないやん笑」

清水「じゃあ明日死ぬとしたらどこを選びますか??」

小川「やっぱり景色が良いところか、空気が良いところが良いな。」

末本「じゃあ海外でしょ!」

清水「海外でも地球だから滅びるよ笑」

末本「え~でもやっぱ海外でしょ!」

清水「じゃあ千翔さんは海外だね笑」

小川「だって最後の日でしょ?これが1年あるっていうなら海外回るけど、最後の日だったら国内!」

西脇「じゃあ国内として、どんなこだわりで選ぶ?例えば夕日がきれいな川辺とか…」

小川「高いところがいいなあ。」

西脇「じゃあスイートルームとか?」

小川「いや、そっちじゃなくて、山とか笑」

西脇「あ、そっちの高いか!値段じゃなくて高低差の方だった笑」

清水「じゃあ阿智村!阿智村おすすめです!」

小川「空気が綺麗で、星が見えて、水も綺麗なところ!山系がいいな~」

西脇「確かに、海の男っていうよりは山の男って感じ。」

清水「やっぱ雪山に行きたいんですね。」

末本「皆全然違う意見持ってるんだな~」

西脇「同じ営業やってても答えはバラバラ。皆個性的で良いね。」

清水「小川さん、ボードして終わりますか笑」

小川「誰よりもスピード出していきます!」

清水「先に死ぬ気満々じゃないですか!笑」

西脇「まあまあ。こんなメンツが新人営業にいるということが伝わったんじゃないでしょうか笑」

末本「これけっこう性格分かるね。そんなこと考えてるんだ、みたいな。」

西脇「そうですね!なんとなくですが、RDにはこんなメンツがいるんだということが分かっていただけたのではないでしょうか?
ということで今回はこれで締めとしましょう!お疲れ様でした!」


…という感じでしたが、いかがでしたか?

RDの新人はこんなメンツがいるんだ、こんな雰囲気なんだということが少しでも伝わったら嬉しいです♪

次回以降も各部署の様々な方に来ていただく予定ですのでお楽しみに!

それではまた来月お会いしましょう!