Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

2019年入社☆新入社員が今聞きたいRD‼ vol.5

2019.11.27

【RDの新人営業ってなんで入社しようと思ったの?】

ブログの回数も進んでの5回目になりました!新人の大塚です!
今回は新人の入社理由について聞いてみました!

そもそもの大前提ですが、仕事を探す際には

・自分の憧れの仕事だから
・自分にできないことをできるようになるため、
・自分の得意なことをもっと伸ばすため

というように、仕事を探す際にいろいろと考える人が多いのではないかと思います。

それではRDに入社する人はどんな理由をもって入社を志したのか、
聞いていきたいと思います。

ただ、僕たちは4月入社の新卒社員と5月入社のごちゃ混ぜになっているので、
それぞれ分けてご紹介していきます。

4月入社(新卒)編

●大学時代に学んでいたことを生かせると思ったため。

●広告関係の仕事をしたいと思っていたため。

●漠然とした憧れがあったため。

5月入社(中途)編

●以前友人と会社をしていたが、より安定した生活をするため

●前職では休日出勤が多く、自分の時間がなかったので、
休みのしっかりした仕事をしたかったから。

●早朝出勤が多く、時間帯が安定していなかったから


細かい部分は割愛しますが、皆さんの答えをまとめてみると、、、

新卒の皆さんは

【学生時代の勉強や自分のスキルを活かした仕事をするため】

中途の皆さんは

【前の仕事よりも、自分の生活をより安定させるため】


というように

新卒に皆さんはチャレンジ精神に溢れる前向きな理由が多く、
その一方で、中途の皆さんはある程度別の仕事を経験した結果、
何かしらの理由をもっての転職を決意し、生活の安定化を求めて入社を志したことがわかりました!

今回は新人に聞いてみましたが、先輩たちに聞いてみるとまた違う考え方もあると思います!が、それはまた別の機会に、、、

それでは次回もいろいろ情報をだしていきますので、楽しみにしてくださいね!


注)今回紹介した理由が全てではないので、
自分なりの理由をもって就職活動をしてくださいね!