Recruiting Design

RDのRealなDays

仕事のこと、会社のこと、業界のこと、
一緒に仕事をする仲間のこと、最近のこと、
それ以外のこと…

2年目のとある営業日の1日

2019.11.06

お久しぶりです!
本日は、古田・近藤がお送り致します♪
今回のテーマは、「新卒2年目の先輩たちのリアルな営業日の1日」です。

私たち1年目は、研修期間を終わったというものの、まだ研修中の立場のようなものなので。
色んな先輩方や上司のサポートが手厚いので、来年後輩が入ってくるのが正直不安です…(笑)
でも、今の2年目の先輩たちも、1年前は同じ状況だったのに、
1人でテキパキ動いててすごいなぁと感心する日々です。

そこで。
2年目の先輩2人に1日のタイムスケジュールを聞いてみました!

2人とも、定期的に新規のお客様のアポイントもとりつつ、既存顧客のフォローも欠かさない1日のスケジュール。

夕方に社内に戻ってくると、翌日の営業に備えた準備や、もろもろの事務作業など。移動時間もうまく使いながら基本残業は1時間程度ですごいなといつも横の席から感じています、、!💦笑
お二人にはさらに質問を3つしてみました!

①1年目とは違うなと感じる点はありますか?

(K.Mさん)
同行してもらうことは減った分、知りたいことは自分から先輩に聞きにいって吸収できる!お酒たくさん飲むようになったかな💛

(S.Kさん)
色んな意味で “視聴率” が減った。新人の時より目をかけてもらうことが減ったが、「2年目なんだから!(ポイ!)はいがんばれ~」ということは決してなく、きちんと皆さんがフォローしてくださるから、頭は上がりません😭

②自分自身が営業において心掛けていることは何ですか?

(K.Mさん)
お客様によって心掛ける意識は変えています。
現在担当しているお客様には、売り込んでいる感を感じさせないようしっかりと原稿コンセプトを話せるよう準備をする。
これからお仕事をいただく新規のお客様には、関係性の構築のための飛び込みは大事にしている。お客様のお困りごとは出来る限り、宿題として持ち帰り、次回に伝えてあげる!

(S.Kさん)
売らなきゃいけないけど、自分自身押し売り感やガツガツした営業が好きではないのもあって、「お客様の立場で接する」ことを心掛けています。
1年越しに受注できたり、『Sさん』だからと紹介を頂けると嬉しい😢

③仕事においての今後の目標があれば教えてください。

(K.Mさん)
自分が担当しているお客様の仕事内容に関して、もっと知識を深めていくこと、そのためにも担当期間が長くなっても電話だけで終わらすことなく、訪問をしっかりする。
ということを徹底していきたい🎵

(S.Kさん)
お客さんが人に紹介してくれるような営業になりたい!
人脈で食べられる人になりたい!🔥
年の近い先輩の意気込みを聞くと、私も頑張らないとという気になれて、私自身も刺激になりました!!

来年の私たちも2人みたいになれるように、1年目は沢山の経験をしてたくましくなります!

RDの未来の担うぞーー!(笑)